手術室看護師のオペ看記

今更聞けないこと、気になった事を調べてみる。あと雑記。ダイエットの事。

「医療従事者への給付金、おかしいと思いませんか?」・・・だと?

Yahoo知恵袋でたまたま見かけた質問。

「医療従事者への給付金、おかしいと思いませんか?」

ナニコレ。

「仕事が増えて収入アップしてるのに~」みたいな内容。目の前にいたら駆血帯で首しめてる。酸素ボンベで頭どついてる。

色んな考え方の人がいるもんだ・・・と思ったけどこの場合は無知なだけか。f:id:tissue00:20200612002241j:plain

 

で、現状の話。

先日、5月の手術件数の集計が貼られていた。

 

5月 前年度比 -200件

 

いや、確かに5月の暇さ加減といったらもうびっくりだったけども。まさかのマイナス200件。大丈夫かな。

 

一応、手術室は病院の稼ぎ頭のはず。その手術室がこんなだと病院の経営が厳しいのでは。外来も人は減っているらしいし。気になるのはボーナスの行方だろうか。

 

twitterを見ていると、看護師でボーナスが激減していると言っている人がいた。

コロナの影響で業種問わず、どこも大変なのはわかる。でも最前線でコロナに対応している医療従事者のボーナスを削ってどうする。命かけて働いて、結果ボーナスカットなら退職待ったなしではなかろうか。医療者は使命感に燃えている人ばかりではないのだ。

 

一応、国から医療従事者に給付金がでるらしいけど。それがある見込みで余計にボーナスカットにならないかと心配している。一応あれ、まだ検討中の段階で確定・・・ではないよね?

Yahooで調べようと思って、「iry」までいれたら予測で「医療従事者 給付金」が一番上に出てくるから関心の高さが伺える。

 

どうやら7~8月を目途に支給されるみたい。

 

と、今日は夜勤なので簡単に。以上。