手術室看護師のオペ看記

今更聞けないこと、気になった事を調べてみる。あと雑記。ダイエットの事。

胡散臭いダイエット方法達 断食・ファスティングの胡散臭さ

毎年のように新しいダイエットが生まれ、流行り、消滅していく。怪しい運動器具、怪しいダイエット理論、変なダンス・・・。

 

ふと思いつくのは、倒れるだけで腹筋ワンダーコア~♪とか、金魚運動するマシンとか、ブルブル震えるだけの土台に乗るだけのマシンとか、1週間で10kg痩せるダンス(Handクラップダンス)とか。

ダンスは楽しそうで良かったけど、ほかの器具の怪しさよ。何一つ効きそうに見えない。ワンダーコアは新バージョンまで出てたからそれなりに売れたんだろうか。CMが何より面白かった。

 

今日たまたまテレビショッピングで、震える系のマシンに乗って数分間でウエストマイナス〇㎝!てやってた。ただ画面の隅っこに小さめの文字で、

「一時的な変化です。」だと。まぁなんと正直な。一方、歓喜される大き目のオバサマ達。あれ全部サクラかな。ぽっちゃり系女優を夢見て事務所所属して、結果あの仕事だったのかも。それともリアル一般人?

 

あとよく見るのが、

「個人の感想です。」

からの、

「効果を保証するものではありません。」

でしょうね。オバサマの感想だもの。

 

一時的な体重・サイズ減に騙されるな。体脂肪率見ろ。

 

ダイエット方法を色々調べているとき、よく目についた断食シリーズ。今はファスティングとか言われてる断食。

「月曜断食」とか「週末断食」みたいな一見、1~2日だけ断食する方法なのかとみせかけて、実は準備期間~断食期間~回復期間みたいなのがあって、1週間くらいかけてやるそう。この辺はうろ覚えで書いてるから違うかもしれない。めんどくさそうだったからやる気起こらず。

 

で、ファスティングについて調べてると大体登場する「酵素ドリンク」。ファスティング中に飲むんだと。これがまぁまぁいい値段するし胡散臭い。

ファスティングマイスターなる資格もあるらしい。この資格を持ったYoutuberも酵素ドリンクを推してくる。これまたいいお値段、胡散臭い。中には自己プロデュース品だという猛者もいる。

 

酵素ドリンク - Wikipedia

 

体によさそうな文言が並んでいるが、結局は野菜・果物ジュースではなかろうか。

酵素たんぱく質で出来ているというのは高校の生物でも習う。たんぱく質は胃で分解されるから、酵素を摂取して体に作用することはなかろう。それから、日本の法律上加熱殺菌しないと販売できないから、その熱で酵素は失活するはず。これも高校生物で習った。今でしょ!の先生もテレビで言ってたらしい。

 

ダイエットはいいビジネスになるんだな。ダイエット難民は永遠に不滅なのだ。

楽天市場のランキングでも時々酵素ドリンク見かけるし。酵素ドリンク流行ってるから一瞬買いかけたが、胡散臭さに気づいてよかった当時の私。

 

そもそも糖質制限プロテイン信仰の私には酵素ドリンク飲めないんだった。

 

というファスティングて胡散臭いなーと思った話。個人の感想。以上。