手術室看護師のオペ看記

今更聞けないこと、気になった事を調べてみる。あと雑記。ダイエットの事。

金沢3大B級グルメ!

今週のお題「遠くへ行きたい」

遠くへ行きたい・・・。といっても海外は興味ないし、電車もあんまり好きじゃないから車で移動できる範囲で考える。

 

そうだ、金沢行こう。

 

いや別に実際に行く予定はないのだけれど。

石川県金沢市。金沢グルメを堪能したい。

金沢カレー・第七餃子・8番ラーメン。

金沢3大B級グルメと勝手に私は呼んでいる。近江町市場で海鮮というのもいいがベタだ。それに寿司ならまいもん寿司行きたい。回転寿司のくせに超うまい&超高い。

 

というわけで金沢3大B級グルメについて。

金沢カレー。いわゆるご飯・ドロドロの濃いカレー・キャベツ・とんかつのカツカレーである。県内にターバンカレーだのゴールドカレーだのカレーのチャンピオンだのゴーゴーカレーだの鬼のように乱立している。個人的推しはゴーゴーカレーである。レトルトは我が家の常備食。店で食べるのは米がうまい。カレーもうまい。カツもうまい。近所にできろゴーゴーカレー。お願いします。

 

第七餃子。厳密にいうと金沢のものではない。千葉県に本店があるホワイト餃子のグループらしい。一般的な餃子とはちょっと違って巾着みたいな形してる。焼きというか揚げ焼きしてある。~餃子て何種類かあった気がするけど、店で食べるのはホワイト餃子+ライス一択である。おそらく9割以上の客がこの注文だろう。店が忙しすぎて通信販売・生餃子販売やってない。悲しい。お取り寄せしたい。

 

8番ラーメン。北陸を走る8号線沿いにできたから8番ラーメン?福井から8号線を走ってると定期的に8番ラーメンがやってくるはず。決してめちゃくちゃ美味しいわけではない。けど、なんか食べたくなるヤツ。唐麺が好き。

 

美味しいものたくさんある県っていいよね。

以上。